パンタさん

鉄道に関することを記事にしていきます。

【京王線高架化観察】仙川-千歳烏山 工事の様子 (2021年6月)

 こんにちはパンタさんです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

今回は仙川橋梁から千歳烏山までの工事の様子を観察してきました。

youtu.be

 

 

f:id:pantograph234:20210607214307p:plain

千歳烏山6号踏切付近の様子。

仙川橋梁から千歳烏山6号踏切までの線路南側の用地は100%確保が完了したようです。仙川橋梁架け替えの工事に合わせこれからかなり変化していく箇所になりそうです。

 

 

f:id:pantograph234:20210607214314p:plain
烏山変電所付近の様子。

仙川橋梁の工事に伴ってこの辺りまで仮線が整備されることになりますが、仮高架橋を支える支柱のようなものが出現したのを確認することができました。定かではないので変化があればまた観に行きたいと思います。

 

 

f:id:pantograph234:20210607214321p:plain

千歳烏山4号踏切付近用地の様子。

下り線の南側では用地では工事が盛んに行われているのが確認できます。現在この区間は土砂の流出を防ぐ土留杭工事や高架橋の基礎杭を作る作業を行っているようです。

 

 

f:id:pantograph234:20210607214327p:plain

千歳烏山駅南側の様子。

この駅は将来2面4線の駅舎へと変更されるため、現在南側では通常よりも広いスペースが用地として取得されているのが確認できます。 

 

 

以上簡単に京王線高架化工事に伴う変化の様子を投稿してみました。

動画版ではもう少し詳しく紹介しています。

興味のある方のみ是非ご覧ください!

youtu.be

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

各種SNSです。良ければご覧ください。

https://www.youtube.com/c/pantograph234

https://twitter.com/pantograph234