パンタさん

鉄道に関することを記事にしていきます。

【京王線高架化観察】仙川-千歳烏山 工事の様子 (2020年6月)

 

こんにちはパンタさんです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

今回は仙川橋梁から千歳烏山までの工事の様子を観察してきました。


高架化工事中の京王線を観察 仙川→千歳烏山 ('20.6/3〜)

 

 

f:id:pantograph234:20200622191209p:plain

仙川橋梁付近の様子。

写真中央左側、仮囲いが設置されました。仙川橋梁は本線左右に工事スペースがないため本線の真上に鉄骨を組み工事を行います。

 

 

f:id:pantograph234:20200622191148p:plain

烏山変電所付近の様子。

2月との変化は特に感じられませんでした。このあたりも仙川橋梁の工事に関連して本線直上で工事を行なっていくので通常の高架化工事とは異なる様子がこれから観察できそうです。

 

 

f:id:pantograph234:20200622191234p:plain

千歳烏山駅構内の様子。

上下線の間に仮設の保安ケーブルが敷かれました。高架化工事は本線の南側で行うため南側に敷かれている保安ケーブルは作業する上で障害となることから仮設化され北側に移設されています。

 

 

f:id:pantograph234:20200622191255p:plain

芦花公園5号踏切の様子。

こちらも上記同様に保安ケーブルが移設されています。このような仮設の構造物が建ち始めるとこれから工事が本格化していくんだなぁとワクワクしてきます(笑)

 

 

以上簡単に京王線高架化工事に伴う変化の様子を投稿してみました。

動画版ではもう少し詳しく紹介しています。

興味のある方のみ是非ご覧ください!


高架化工事中の京王線を観察 仙川→千歳烏山 ('20.6/3〜)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

各種SNSです。良ければご覧ください。

https://www.youtube.com/c/pantograph234

https://twitter.com/pantograph234