パンタさん

鉄道に関することを記事にしていきます。

スマホでNゲージ動かせた!!

 

こんにちはパンタさんです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

今回はスマホNゲージを動かしてみました。

youtu.be

 

 

f:id:pantograph234:20210522164355p:plain

(動画より)

以前紹介した電車でGoコントローラー変換器ですが、レイアウトを見直して小型化の上、試作機を制作してみました。

 

 

f:id:pantograph234:20210522164402p:plain

(動画より)

スマホ画面下、フェーダーつまみで車両を動かしているシーンです。

KATOやTomixのノブを回して車両をコントロールするタイプの制御器と似た動作になっています。

 

上段はノッチになっていて、各ノッチをタップするとリアルな動作でNゲージを運転することが可能になっています。

 

 

スマホと電車でGoコントローラーの切り替えはシームレスに切り替えができるようにプログラムしたそうです。

 

 変化器とスマホBluetoothwifi両方の接続に対応しています。

 

この変換器はパンタさんの兄、グラフさんが開発したもので、

現在はまだ開発段階です。

何か進展があればまた報告したいと思います。 

 

開発者のツイッター

ぐらふ (@GraphTechKEN) | Twitter

 

 

動画版ではもう少し詳しく紹介しています。

興味のある方のみ是非ご覧ください!

youtu.be

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

各種SNSです。良ければご覧ください。

https://www.youtube.com/c/pantograph234

https://twitter.com/pantograph234