パンタさん

鉄道に関することを記事にしていきます。

【京王線高架化観察】仙川-千歳烏山 工事の様子 (2020年10月)

 

こんにちはパンタさんです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

今回は仙川橋梁から千歳烏山までの工事の様子を観察してきました。


仙川→千歳烏山 京王線高架化工事の様子('20.10/1〜)

 

 

f:id:pantograph234:20201008164940p:plain

烏山変電所付近の様子。

仙川橋梁が上下線同時に工事を行う関係でこの辺りまで上り線は仮設状態で下り線と同時に高架化されます。そのため他の区間に先立って毎日作業が行われています。

 

 

f:id:pantograph234:20201008164920p:plain
給田架道橋付近の様子。

架線の脇に杭打ち機が設置されているのが確認できました。ここの用地は作業スペースが少し狭いためなるべくコンパクトに工事を行なっているようでした。

 

 

f:id:pantograph234:20201008164836p:plain

千歳烏山3号踏切付近用地の様子。

用地内に資材が置かれているのが確認できます。土嚢や木材の板、鉄製の筒など。この木製の板はなんだか覆工板に似ているような気がします。

 

 

f:id:pantograph234:20201008164859p:plain

千歳烏山駅上りホームの様子。

今回の立体化工事と関係があるかは分かりませんがホームの支柱に補強のようなものがされています。暴風対策でしょうか??それとも仮設の保安ケーブルに関連するものなのかな??動きがあれば記録したいと思います。

 

 

以上簡単に京王線高架化工事に伴う変化の様子を投稿してみました。

動画版ではもう少し詳しく紹介しています。

興味のある方のみ是非ご覧ください!


仙川→千歳烏山 京王線高架化工事の様子('20.10/1〜)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

各種SNSです。良ければご覧ください。

https://www.youtube.com/c/pantograph234

https://twitter.com/pantograph234