パンタさん

鉄道に関することを記事にしていきます。

【京王線高架化観察】芦花公園-上北沢 工事の様子 (2020年6月)

 

こんにちはパンタさんです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

今回は芦花公園5号踏切から上北沢までの工事の様子を観察してきました。


高架化工事中の京王線を観察 芦花公園→上北沢 ('20.6/3〜)

 

 

f:id:pantograph234:20200622222709p:plain

芦花公園1号踏切付近の様子。

踏切の左右に仮囲いが設置されました。すでに工事は始まっているようで高架橋の杭基礎を作るための穴掘りに使用する重機が留置されていました。

 

 

f:id:pantograph234:20200622222649p:plain

芦花公園駅ホーム(八王子方面先頭部)の様子。

こちらは昨年から工事が行われています。新しい高架駅舎が既存の駅舎と干渉してしまうため現行駅舎を地下に移す工事を実施しています。他の駅よりも工程が多いため工事ペースが早い印象です。

 

 

f:id:pantograph234:20200622222617p:plain

 

八幡山高架アプローチ部の様子。

松沢病院に接するこの道路は高架化工事の作業スペースを捻出するため南側に道路を移設する工事が行われています。 

 

 

f:id:pantograph234:20200622222553p:plain

上北沢駅南側の様子。

こちら周辺は引き続き用地の取得が行われているようです。他の駅と比べるとかなりスローペースで用地の確保が行われている印象があります。

 

 

以上簡単に京王線高架化工事に伴う変化の様子を投稿してみました。

動画版ではもう少し詳しく紹介しています。

興味のある方のみ是非ご覧ください!


高架化工事中の京王線を観察 芦花公園→上北沢 ('20.6/3〜)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

各種SNSです。良ければご覧ください。

https://www.youtube.com/c/pantograph234

https://twitter.com/pantograph234