パンタさん

鉄道に関することを記事にしていきます。

JR山手線渋谷駅ホーム改良工事に伴う臨時列車に乗車

こんにちはパンタさんです。

今回はJR山手線渋谷駅ホーム改良工事に伴う臨時列車に乗車してみました。

この記事は動画からの一部抜粋になります。

youtu.be

 

 

f:id:pantograph234:20211024173213j:plain

車内より大崎駅通過シーン。

大崎駅を堂々と通過していく湘南電車(E233系)。山手線内回り運休に伴う不足分を補うために設定された新宿-品川間の臨時列車ですが、山手貨物線を通って品川駅に向かうルートで設定されたためこのように大崎駅は通過となりました。

 

 

f:id:pantograph234:20211024173217j:plain

東京総合車両センター車庫線の上を通過。

この線路を通る営業列車は成田エクスプレスだけです。そのためこのルートを通ることになった臨時列車はとても珍しいものになりました。

 

 

f:id:pantograph234:20211024173220j:plain

東海道線のそばを通る横須賀線に合流。

カーブを抜けると東海道新幹線の真下に横須賀線が現れます。この先横須賀線とは平面交差で合流する形になります。ポイントを渡る時は速度を落として通過していました。この後品川駅14番ホームへ停車しました。

 

 

f:id:pantograph234:20211024173224j:plain

渋谷駅工事の様子。

ホームの幅を広くするために人海戦術で3300人の工事作業員が作業を行なったそうです。自動化だのAI化だの言われていますが機械ではできない仕事が確実にあって、その人たちのおかげで便利は作られていると思うと、何気なく使ってる電車も有難いものなんだなと感じました。

 

動画はクリエイティブコモンズ(著作権表示必須)で公開しています。素材を使いたいという方は、動画説明欄にて転載時のルールを紹介しているので、確認した上で適宜切り取るなどして動画制作に活用してみてください。

youtu.be