パンタさん

鉄道に関することを記事にしていきます。

【京王線高架化観察】桜上水-下高井戸 工事の様子 (2021年2月)

 

こんにちはパンタさんです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

今回は桜上水5号踏切(上北沢駅)から下高井戸駅までの工事の様子を観察してきました。


桜上水→下高井戸 京王線高架化工事の様子('21.2/3〜)

 

 

f:id:pantograph234:20210210220312p:plain
上北沢ー桜上水間の様子。

この辺りは随分前から用地が確保されていますが、特に目立った動きはありませんでした。工事は芦花公園代田橋に比べたら簡素な方なのでまだ着工はしていないのかな?という印象です。

 

 

f:id:pantograph234:20210210220304p:plain
桜上水駅南側の様子。

一部整備が完成した駅南側の側道ですが車道部分が解体されていました。付近には道路整備を知らせる看板が立っておりそちらと一体で舗装されるのでしょうか?今後が楽しみです。

 

 

f:id:pantograph234:20210210220258p:plain
下高井戸3号踏切付近の様子。

用地が整備されています。下高井戸2号踏切や3号踏切は、道幅の割りに交通量が多く危険な状態が続いています。高架化はこれらの問題を解決しそれによって起こりうる事故も無くすため非常に意義のある事業ですね。

 

 

f:id:pantograph234:20210210220252p:plain
高井戸駅付近の様子。

駅周辺には用地が確保されています。こちらは以前区営の駐輪場がありました。区営の施設は2018年秋の着工から足早に解体され高架化やそれに伴う再開発の土地利用を待っている状態です。

 

以上簡単に京王線高架化工事に伴う変化の様子を投稿してみました。

動画版ではもう少し詳しく紹介しています。

興味のある方のみ是非ご覧ください!


桜上水→下高井戸 京王線高架化工事の様子('21.2/3〜)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

各種SNSです。良ければご覧ください。

https://www.youtube.com/c/pantograph234

https://twitter.com/pantograph234