パンタさん

鉄道に関することを記事にしていきます。

【京王線 高架化観察】桜上水-下高井戸-明大前の様子 (2019年5月)

 

こんにちはパンタさんです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

今回は桜上水から明大前までの工事の様子を観察してきました。

www.youtube.com

 今回取り上げた区間では、下高井戸周辺での変化は感じられませんでしたが明大前駅付近では工事が進んでいるようでした。 

 

 

桜上水ー下高井戸間の様子。

住宅密集地ということもあり用地取得は少しずつ行われているように感じます。この区間は工事に反対されている方も多いようです。十分に協議しながら事業が進行すると良いですね。

 

 

高井戸駅の様子。

特に変化は感じられませんでした。この駅、東急世田谷線が乗り入れているので今後どのように整備されるのか非常に楽しみです。どうなるのかなぁ...。

 

 

高井戸駅南側の様子。

用地確保が進んでいます。用地に振替住宅や商業施設などは建設されていませんでした。確かこの辺りに区営の駐輪所がありましたね。その他駅の様子は動画でまとめています。良ければご覧ください!

 

 

下高井戸ー明大前間の様子。

南側に用地が確保されています。この辺りの区間は朝ラッシュ時多くの電車が渋滞しています。明大前駅は2面4線化されることが決定されているので相互発着などでいくらか状況は改善しそうに思えます。ダンゴ運転、見納めか...??(笑)

 

 

 明大前駅の様子。

商店が並ぶこの場所も徐々に用地確保が進んでいます。この辺りの商店は事業完了時にはどのような姿になっているのでしょうか?高架後の街並みに関しては、合理的な中にも個性的なものが残っているといいなぁと感じています。

 

 

明大前駅南側の様子。

工事用の機材でしょうか?資材やトラックなども確認できます。その他明大前駅周辺の様子は動画にまとめてみたので興味のある方はご覧ください! 

 

  

以上こちらの記事は動画の補足内容なので良ければ動画の方もご覧ください。

稚拙な文章ですが最後まで読んで頂きありがとうございました!

www.youtube.com

各種SNSです。良ければご覧ください!

https://www.youtube.com/c/pantograph234

https://twitter.com/pantograph234