パンタさん

鉄道に関することを記事にしていきます。

プレステを改造してNゲージを運転してみた

 

こんにちはパンタさんです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

今回はプレステを改造してNゲージを運転してみました。

youtu.be

 

 

f:id:pantograph234:20210912222008j:plain

(動画より)

以前紹介した電車でGoコントローラー変換器ですが、

pantograph234.hatenablog.com

2チャンネル化し、初代プレイステーションに組み込んでみました。

 

 

f:id:pantograph234:20210912222037j:plain

(動画より)

アダプタをそのまま活用したので電車でGoコントローラーを無加工でNゲージの運転に使用することができます。

 

 

f:id:pantograph234:20210912222013p:plain

(動画より)

加速度、減速度、最低・最高速度設定可能で単体動作でも動くようになっています。各部動作説明は動画からご覧ください。

 

 

f:id:pantograph234:20210912222040j:plain

マイコンはESP32をArduinoとして使用したので、より機能を向上することも検討しています。通信機能を備えBluetooth対応、スマホやPCからも操作可能にしてみました。

 

 

f:id:pantograph234:20210912222023p:plain

Tomix製フィーダーがそのまま接続可能となっていて同出力2つが2チャンネル分付いています。DC12Vで動作できるようにしました。

 

f:id:pantograph234:20210912222030p:plain

(動画より)

なかなかカオスな絵面....笑

 

 

この変換器はパンタさんの兄、グラフさんが開発したもので、

現在はまだ開発段階です。

何か進展があればまた報告したいと思います。 

 

開発者のツイッター

ぐらふ (@GraphTechKEN) | Twitter

 

 

動画版ではもう少し詳しく紹介しています。

興味のある方のみ是非ご覧ください!

youtu.be

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

各種SNSです。良ければご覧ください。

https://www.youtube.com/c/pantograph234

https://twitter.com/pantograph234